【DIYとバイク】モノタロウ オイルチェンジャー12Vでオイル交換

初めての上抜き

オイルチェンジャー12V 1990円

最近よくあるバッテリーに直結して使う自動のオイルチェンジャーですね

形状が同じものがたくさんあるのでOEMですかね

たくさんあるももののモノタロウブランドという事で安心感があります

また価格でいっても安い部類です 土日の割引を使えばさらに安い!

 

今回はトラクターのオイル交換に使ってみました

トラクターはクボタのFT25

前回交換したのはいつだっけ? 

まあメーカーが指定する時間程は乗ってないと思います

 

使うオイルはコチラ

エンジンオイル SM/CF 10W-30 高級合成潤滑油(グループ3)  6490円

私はオイルには全くコダワリは無いので送料込みでこの価格は有難いです

こちらも土日クーポン使えばさらに安くなりますしね

 

なんかモノタロウの宣伝みたいになってますが別に意図は全くありませんよ

 

使い方は簡単です

ポンプの吸引と排出にそれぞれのホースをつないでバッテリーに直結したら電源を入れるだけ

吸引側のホースはオイルレベルゲージに突っ込みます

特に抵抗もなくスルスルとゲージの長さまではいりました

反対側は2リットルのペットボトルに差し込みました

これは排出した量がおおよそ分かるようにです

規定量には足らないので一旦他に移す必要があります

準備が出来たら本体の電源ON

オイルを吸い始めます

暖気が足らなかったのか元々の粘度の問題か排出のスピードはゆっくり

しかし確実に吸引しているようです

だいたい2リットルちょっと吸った程度で空気を噛み始めました

アレ? 規定量は5.7リットルなんで全然たりません・・と思ったらこの車種はオイルパンがシャフトをまたぐ形になっているので片方は残ったままです

下を見るとドレンが2つあります

という訳で結局ドレンをあけて下から抜きましたがオイルチェンジャーで吸った側にはほとんど残っていませんでしたから上手く機能したといえますね

ホースを押し込めばいけるかもしれませんが危険なんでやめときました

抜けなくなったら分解なんで無理はやめときましょう

ごく普通のオイルパンなら全く問題なく使えると思います

 

ネックは電源ですね

バッテリー直結なんで電源のないところでも交換可能ですが大型車のようにオイル量が5リットル超えるとバッテリー上がりがちょっと不安ですね

オイル交換なのでエンジン掛けての作業はできません

まあオイルチェンジャー買うような人間は充電器くらいもってるでしょうからその辺は大丈夫でしょうか

 

電動なので楽なのはもちろんですが一番のメリットは小さい事です

手動式のオイルチェンジャーはとにかく嵩張るんですよね

オイルでベタベタなんで下手に分解して片付けるのも面倒ですし

コチラはバイク用バッテリー程度の大きさですから適当な箱にでも入れておけば嵩張りません ホースがちょっと邪魔ですけどね

ケースでも買っておけばスッキリです

 

トラクターみたいに車高が高いものなら最初から下抜きしたほうがいいですが車なんかだとかなり便利じゃないでしょうか

正直言って使う前はなめてましたが次回車でも使ってみようと思いました

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です