【DIYとバイク】バイクガレージの製作

手作り感!

元々移住の大きな目的だったバイクガレージの製作過程を紹介

まずは元となる建物ですがずばり納屋です

田舎の農家なら間違いなく納屋があります 

広さは4m×6mなんでバイクであれば5~6台は余裕で停まる広さですが真ん中に柱が一本そして間に壁は非常に邪魔です 

柱は建物を支えているのではなく後から上段に収納スペースを作る為に建てたっぽいですね

元々ガレージだったらあり得ないですね

まあ私はバイクは2台だけですしMTとYBRなんで広さ的には十分です

1台置いて1台分解する程度の事はできます

壁があるので2つのスペースに別れているかんじですね

もう片方のスペースには一段高くしてあり押し入れとクローゼットみたいなのがあります

元の住人が日曜大工で作ったものですがどういう使い方をしてたんでしょうね

まさかここを生活スペースにしていた訳でもあるまい

ガレージの理想は何にも無いワンルームですが収納スペースはなんだかんだで便利です

クローゼットには何もいれてませんがバイク用の服入れて置けるので便利ですね

ただわたくしオタクの割にモノが少ないんで全体的にスカスカなんですよね

 

壁に面して先人が置いたダイニングテーブルが置いてあります

これはただ邪魔になったので避難させた感じですね

古くガタがきており作業台にするには剛性が足りません 

写真の通りプラモデル作りに使ってます DIYでも簡単な作業ならできます

オリジナルは大理石っぽいプリントでダサいのでMDF板が敷いてあります 

見栄張って撮影用に裏返してありますが元々は落書きやら塗料やらでめちゃくちゃです

ダイニングテーブルなんでスペースがあって使いやすいです

壁はDIYでベニヤ板が張ってあります

丁寧な仕事で隙間もなく綺麗ですね 私は木が好きなんでこの板張りは気に入ってます

棚やフック付けるのも簡単ですしいかにもガレージって感じがしていいですね

 

床はコンクリートが打ってありますがこちらもDIYかな

ところどころ剥げています

ただ表面は綺麗ですし水平もしっかりとってあります

壁と言い床といい器用な人だったみたいですね

私も少し日曜大工をやりますが全然レベルが違います

 

先人が置いた冷蔵庫があります 

綺麗に梱包されてますから開いていません

ガレージに冷蔵庫なんて洒落てていいですけどね 

隣にはポリプロピレン製の収納ケース

既に書きましたが私は木(と鉄)が好きなんでこの手の収納ケースはあんまり好きじゃないですね

とはいえあって邪魔になるものでもないし代わりになるものもないのでこのままです

中には先人が置いて行ったゴミ袋が大量に入っているので有難く使わせていただきましょう

そしてその隣はガレージの主役であるツールキャビネットです

これさえあればどんなスペースでも一気にガレージっぽくなりますね

アストロプロダクツ ロールキャビネット7段ダブルボールベアリング

高級品じゃないですが質実剛健で使っていて満足度の高いキャビネットです

壁には先人が壁掛け収納でほうきや塵取りがかけてあったのでそのまま

何気にガレージで一番使う道具はほうきと塵取りかも

あんまりカッコ良いものじゃないので目立たない場所に置こうかと思いましたが使用頻度が高いのでこのままです

その横には乾電池式のラジオ

今時ラジオかって感じですが結局一番便利なのがラジオなんですよね

乾電池だけでも何十時間も持ちますしスピーカー付きで音量も大きく汚れた手やグローブつけっぱなしでも使いやすいのです

スマホを電源やスピーカーにつなげて音楽やYOUTUBE流すのって結構面倒なんですよね

Echoなんかを置けば音声操作できてさらに便利なんかな

 

さらに壁にはクワや鋤など農具がかけられるように柱が通してあります 

ここに板を置いてヘルメットを置きました ヘルメットを並べるといかにもバイクガレージって感じがしますね

高価なレプリカヘルメットがあればもっときまるんですけどね

見やすい場所に時計を設置 

世田谷ベースなんか見ると所ジョージさんはこういう時計なんかにもめちゃくちゃ拘ってますよね 

まあ所ジョージさんと比べるのもおこがましい

グローブの収納場所がないので余っていた板をL字金具で固定して置いてあります

壁にはキャップをかけてあります 髪が長い時はキャップは便利ですが今は短いので不要ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土産のモンスターエナジーなんでバイクガレージにはぴったりです 

年齢的に被って外に出る気はしません

そして唯一の出入り口ですがここが一番のウイークポイントです

80㎝の二枚戸なんでバイクが通れません・・・

YBR125ならギリで通りますがMT09は無理です

どうやって入れるかと言うと戸をレールから外します(貧乏くせ~)

面倒くさいですがマンションに住んでた頃はカバーかけてディスクロックかけたりしてましたからそれに比べたら断然楽です

それ以上に内側からしか鍵がかけられないのが不便ですかね

いつかDIYで1枚戸にしようと思います

 

謎の壁は垂木が通してある何の役にも経たない壁だったのでOSB板を貼って壁掛け収納にしました

OSB板を選んだのは見た目がアメリカンでイカスというだけです

ガレージと言えば壁掛け収納ですが実際あんまりかけておくものがありません

場所が悪いというのもありますが主要な工具はツールキャビネットに入れておいた方が便利です

そういう訳で普段あまり使わないものを引っ張り出してかけてあります

壁際にはコンプレッサー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもキャビネットと同様ガレージに置きたかったものの一つです

使うシーンは自家塗装とほとんどゴミや水分を飛ばすだけですが使用頻度の高い工具です

エアインパクト欲しいですけど実際バイクで使う場面はそれほど無いんですよね

 

手作り感満載のバイクガレージです

私にもう少しインテリアセンスがあればお洒落にできてブログの閲覧数も稼げそうですがまあ今はこんなもんでしょう

 

とりあえず今一番欲しいのは工具じゃなくウインドウエアコンですね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です