【新規就農と田舎暮らし】今日のカエルと排水対策

疲れた・・

中国地方は記録的な大雨で自分の畑も水に浸かってしまいました

元々水はけの悪い畑で排水対策に四苦八苦していましたがさらに悪化しちゃいました

明渠を深くしたり傾斜をつけて流しますが50m以上ある直線に傾斜をつけるなんて経験も浅い私には無理です

他の方からすき床をツルハシで割ってみたらどうかというのでやってみました

しかしぬかるんでいるので泥水が流れこんできてしまいます

とりあえずいくつか穴をあけて様子見ですね

疲れて一息ついていると気楽そうなヤツがいます

マルチの隙間から顔を出しています 

ウチの畑は去年まで田んぼでしたが田んぼは本当にカエルだらけです たぶん田舎を知らない人の想像の500倍くらいいます

こいつ等の不思議なところは警戒心があんまりないんですよね

気楽そうなヤツと書きましたが実際はサギやヘビに食われまくってます

そのジャンプ力は一体何に使ってんだ

  

しかし田畑にとっては何の害もありません むしろ害虫の幼虫を食ってくれる有難い存在です

という訳でそっとしておきましょう

 何を見てるんでしょね

 

今日のカエルと書きましたが別に意味はありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です