【DIYとバイク】ダイソーガーデンライト

和風!

私の家は田舎の戸建らしく和風建築です

よくある和風の庭があるのですが池の水は抜いてあります

建てた当初は鯉が泳いでたんでしょうが家主が高齢化して飼い切れなくなったんでしょうね

これもよくある風景というか私の実家も同じ状況です

祖父が生きていた頃は松の木が池の一部に日陰をつくり暗くなると灯篭型のポンプの灯が点いて鯉が気持ちよさそうに泳いでいました

子供ながらに綺麗だなぁ~と思ったもんです

しかし実際に綺麗な和風の庭を維持するのは本当に大変です 年に数回は池の水を抜いてデッキブラシでゴシゴシとこすり毎日のように庭のゴミをすくって池の周りの落ち葉を拾っていました

さすがに今の私にそんな余裕はありません

そこでお手軽に風情を出す為に買ったのがコチラ

ダイソー ガーデンライト 300円

最近すっかりお馴染みのソーラーライトですね

ただスポットライトタイプは結構少なくてあっても高いんですよね

それが何と300円です

 

早速差し込んでみます

照らすのは竹です

敷地の脇にちょっと植えてあるのですがこれが結構風流で気に入ってます

これが夜照らされるなんていかにも風情があるじゃありませんか

 

設置は簡単 スイッチを入れて放っておくだけです

あとは暗くなると勝手に点灯明るくなると消灯します

しかしコレが300円とはいったいどうなってるんでしょ

 

設置した事も忘れて写真を撮ったのは二日後ですが

夜の撮影は難しい・・

外部電源式のものと比べるとさすがに暗いですね

コレ一つで一本の木を丸々ライトアップする事はできません

それでも庭の片隅を軽く照らす程度なら十分ですし雰囲気もバッチリです 何より300円ですから2~3個設置すれば明るさもそれなりにあるでしょう

 

耐久性やバッテリー寿命はまだわかりませんが今のところ文句なくオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です