【DIYとバイク】窓ガラス用水アカとりパッドとモノタロウ ガラスウロコ取りクリーナー

ポリッシャーでボディを磨きました

それなりにピカピカになっただけでに今度は窓ガラスの水垢が気になります

写真だと分かりづらいですが拡大するとハッキリしておりかなり酷い状態です

ボディと一緒にポリッシャーかけたのですがボディ用のコンパウンドでは窓ガラスのウロコは取れませんでした

 

そこで購入したのがコチラ

窓ガラスクリーナー 窓ガラス用水アカとりパッド 507円【amazon】

説明には水につけて軽くこするだけとありますがどうでしょうか

ちなみにこちらはサイドガラス専用という訳ではなさそうです

 

軽く濡らしてこすったところ

スポンジに洗剤とコンパウンドが染み込ませてあるんでしょうか

使った感じはちょっと水っぽいコンパウンドと同じですがパッドが吸着するので力を入れなくても押し付けているような感覚です

 

軽くという事なので軽くこすって流してみましたが状態が酷いのかあまり効果がないよう

結局5分くらい力をいれてひたすらガシガシこすりました

※使用上の注意で強くこすらないようにとありますのであくまでも自己責任で

特にフロントガラスは柔らかいので間違っても力をいれないようにしておきましょう

逆にいうとフロントガラスは柔らかいし普段からワイパーで磨いてるので水垢は簡単に落ちると思います 

 

そして結果は

う~ん少し薄くなった感じはしますが落ちてませんね

さすがに5分以上ひたすらこすったのでこれ以上はキツイ

これは状態が酷すぎたんでしょうね 

 

基本的にはガラス用コンパウンドでしょうからやればやるほど間違いなくキレイになっているはずです

パッドが吸い付くので酷くなければ確かにあてがって軽くこするだけで落ちると思われます

水さえあれば使えるのでここまで悪化する前ちょっと気になりだしたときにやるには最適じゃないでしょうか

説明書によると液剤が出なくなるまで使えるとのことです 2個入りなんで結構長持ちしそうですね

 

続いてモノタロウのコンパウンドを使ってみました

コンパウンド超微粒子液状研磨仕上用 高硬度塗膜対応 2,299円【モノタロウ】

こちらはガラス用ではなく一般的なコンパウンドです 

3Mでいえばハード1くらいに相当するんでしょうか

使った感じは3Mに比べるとかなり粘土が高い 攪拌してもウエスにタラ~っと垂れません 

使うたびに容器の口にあてがって振るのはかなり面倒くさい

切削性は似たようなもんだと思いますが使い勝手でいえば3Mですね

 

しかし2,299円で900mlも入っている事を考えるとコストパフォーマンスはかなり高いと思います

こちらもサイドガラスのウロコを落とすにはいたりませんでした

商品の問題じゃなく使い方の問題ですね

 

続いて本命

クリーナー ガラス うろこ取り 2,519円

こちらは名前通りガラス専用です 

成分は軽石粉末、ペントナイト、結晶性シリカ、希土類混合酸化物

こちらも研磨剤ですがガラス向けという事もあり切削性は高いはずです

  半練りタイプのボディ用コンパウンドよりクリーム状ですが触るとざらついた感覚があります

使い方はボディ用のコンパウンドと同じウエスかスポンジに適量つけて磨くだけです

  

施工前

 

分かりやすいようにマスキングテープで囲った場所だけを研磨します

磨くとシャリシャリとした感触でいかにも研磨してる感じですね

しかし他のコンパウンドで落ちなかったものが簡単に落ちるようなものではありません

研磨剤なのでとにかく根気よくこするしかありません

この20㎝四方でも15分はシャカシャカと磨きました

写真じゃ本当に分かりづらいですね

四角くなっているところを目を凝らしてくださいませ 

完全には落ちていませんが磨いた部分があきらかに他とは違います

研磨剤ですから時間をかけてコツコツやれば完全に落とせるでしょう

コツコツやるという意味では500gという大容量は有難いですね

量を考えれば2500円というのはコストパフォーマンス高いと思います

 

ガラス用ですから切削性が強くボディには使えません

車は大抵フロントガラスが柔らかく、サイドが硬いものですがこの製品は特にサイドガラス専用という記載はありませんね

 

しかし洗車を適当にやったおかげで前回のポリッシャーに続きこの出費と手間・・・

私はDIYが好きなんでまあ暇つぶしもかねてそこまで苦じゃありませんがやはり定期的な洗車は必要ですね

ピカピカにしておくという意味ではなく汚れを固着させない為の洗車は必須だと思いました

洗車というよりも拭き上げですね

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です