【月曜スペシャル】溜池の伝説! 驚きの生態が少年時代の疑問を解決した!!

先日用水路を掃除していた時です

茂みの中からガサガサっという音が聞こえ そちらを見るとヘビが2匹 

草刈りや溝掃除中ヘビが出てくるのは珍しい事じゃありません

しかし2匹同時というのは珍しく 普通は人の足音を聞くとササっと逃げていくものです

2匹のヘビはじっとコチラを見たまま微動だにしません

見たところ青大将かなという感じでした 

しかしヘビがつがいや親子で行動するなんて聞いた事もありません

まあ毒蛇でなければ全く害はないので放っておきました

 

どうやらクワで上げた泥の中にいるタニシやカエルをねらっているようです

上げた泥の中になにか動くとスルスルっと寄ってきて食べます

随分人懐っこいというか大胆なヘビです

 

泥を上げては進み、進んでは泥を上げ50mくらい進んだ時でしょうか

上げた泥の中にひときわ大きな動くものがありました

20㎝くらいある大きなドジョウです

最近は田んぼでもドジョウを見る機会は減ったので珍しいと思ったのもつかの間

2匹の蛇は飛び出してそれぞれが頭と尻尾に噛みつきました

それを見て私は腰を抜かしそうになりました

二匹だと思っていたヘビは尻尾にも頭がある一匹のヘビだったのです!

2つの頭はそれぞれがドジョウの頭と尾に噛みつき激しく引っ張りあいました

そして最終的にドジョウは真っ二つにちぎれ2つの頭に丸のみされてしまいました

 

満足したのかヘビはノロノロと草むらに入って行こうとします

私はとっさにバケツをかぶせて捕まえました

 

これまで何度も怪奇体験をしている私ですが証拠がないばかりに疑われることがよくありました

それどころかとんだほら吹きだという言われよう

しかし今回は証拠どころか実物を手に入れたのです

下世話な話ですがこれをネタに動画投稿サイトに投稿すれば一儲けできるかもしれない

TV局が目を付けたらこの寂れた村も一躍有名になるかもしれません

私はそんな妄想を膨らませながら畑仕事を中断して家に帰りました

 

無事家に連れ帰りましたが大きな水槽もないので衣料品を入れるようなボックスに入れてしっかり蓋をしておきました

突然捕獲されてしまったヘビは少し戸惑いながらも恨めしそうに私を見ています

なんだか凄く悪い気持ちになりましたが今後の展開を考えればすぐに逃がしてやる気もせず・・

せめてもと思い冷蔵庫に入っていた鶏肉を入れてみました

先ほどドジョウ一匹丸のみしたばかりだというのに2つの頭は鶏肉を奪い合いました

しかも先ほどよりも激しく食い合っています

その時事件が起きたのです!

なんと勢い余った一つの頭がもう片方の頭を飲んでしまったのです!!

喉の中で激しくもだえる頭が恐ろしく私は何もできず見守るだけでした

 

ヘビはグネグネと飲み込んでいきます

飲まれた頭はもはや抵抗する力も失ったようで時々ビクリと動くだけでした

 

ここで私の恐怖は好奇心に変わりました

このまま飲み込んでいくとどうなるんだろうか?

子供の頃だれでも一度は疑問に思ったはずです ヘビが自分の体を飲み込むとどうなるのか?

ヘビはどんどんと頭・・・いやもはや自分の体を飲み込んでいき最終的に頭だけになったかと思うと顎がグルンと裏返しになりその瞬間に手品のように消えてしまいました

残ったのは空っぽの衣料ボックスだけ・・・

 

呆然としましたがすぐに重大な事に気づきました 

あまりにも衝撃的な展開に動画どころか写真を撮ることさえ忘れてしまっていたのです

ついに実物を捕まえたというのに・・

 

この事を茶話をしにきた爺さんに言うと案の定鼻で笑われるだけでした

しかしこんな話を聞きました

ある爺さんが飼っていた鶏が食べられてしまう事がありました

爺さんは柵や金網で対策しましたがいくらやっても食べられてしまったそうです

それと同時にあることに気づいたそうです

鶏を一羽食べられる度に孫が生まれたり病気が治ったりと良い事があるというのです

爺さんは柵をすべて取り払い鶏を飼うのをやめてからも鶏肉をお供えしていたそうです

 

長年の疑問が解けるのと同時に幸運な出来事だったのかもしれません

【月曜スペシャル】夕闇に鳴り響くサイレン その音色は絶対に聞いてはならない

【月曜スペシャル】山奥で囁く声!ついにその正体を突き止めた!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です