【DIYとバイク】BOSCH高圧洗浄機UA125J3

ケルヒャーと比べて見て

農業資材やトラクターを洗う為にBOSCHの高圧洗浄機を購入しました

すでに頂きモノのケルヒャーK2を持っていますが何百、何千の資材を洗うには少しパワー不足でした

購入したのはコチラ

BOSCH高圧洗浄機UA125J3 23055円【amazon】

私が買った時はなんでか単品と同じ価格でしたが多分セールだったんですね

決め手になったのはこの説明文

  • クラストップレベルのハイパワー! しかも軽量・コンパクト。洗浄力バツグンの高圧洗浄機
  • 3種の機能を1つに付け替えの手間が要らない「3in1ノズル」

高圧洗浄機の事はよく知りませんが 

  • 最大許容圧力12MPa
  • 吐出水量390L

 だそうです

ちなみに今まで使っているケルヒャーK2クラシックは

  • 最大許容圧力8Mpa
  • 吐出水量330L

 

上の箱は水しぶきカバーです床や壁を掃除する為のものらしいですが今回は使いません

内容物

このセットのいいところは延長用の高圧ホースが付いている事ですね

洗浄機使うと分かりますが本当に範囲が制限されます

水道ホースか電源コードのどちらが届かないなんて事が良くあります

一番合理的なのは高圧ホースが長い事ですね

パワーにも期待しましたが半分はこの延長コード目的です

 小物類

ホースの接続口には標準でフィルターが付いています

長いホースだと中に苔やカビが発生するので気が利いてますね

 

実際に使ってみた印象

 ガッツリ付いた泥を落としてみます

その前に比較対象としてK2で洗ってみたところ・・・

K2だけで完全に落ちちゃいました

ありゃりゃ・・・最初予定ではK2で落ちない部分をBOSCHで落としてやっぱりパワーがありますね!で終わる予定でしたが

K2でも十分パワフルです

 

このままじゃ意味無いので資材を洗ってみました

パワーの差を伝えるのは非常に難しいのですが落ちないモノが落ちるというよりも時間短縮になる感じですね

時間短縮になっている以上K2で落ちないモノも落ちるとは思います

しかしパワーの差だけじゃなくこの製品の特長の3in1ノズルが効率の良さに繋がってる印象です

こびりついたところを集中的にジェットを当てて全体を散水で流すような使い方も先端を回すだけなので非常に楽です

 

パワーでいえばエンジン型の高圧洗浄機のように比べ物にならないレベルではありません

この辺は数値だけじゃ分からないとこです 

体感的にはK2の延長といった感じ

ただエンジン式はデカくて重いんですよね 

この辺は使用環境に大きく左右されるでしょう

私も洗車場みたいな場所でもあればエンジン式にしますけど現状野ざらしでおいて置く事になるでの今は無理です

やはり使用に際して出し入れの簡単な100V電源タイプは断然お手軽です

重さは10㎏なんでコロは不要なくらいです

 

 家庭で休日に車を洗うならK2クラスでも十分過ぎると思います

私みたいに半分仕事、半分趣味で使うなら実売価格1万円の差でパワーも強いうえに付属品に延長コードもついているBOSCHの洗浄機は魅力的です

延長ホースだけでも3000円程度しますしね

 

あとは耐久性ですがこれはまだ不明です

ケルヒャーK2はかなり優秀なのでこちらもに期待しましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です