【新規就農と田舎暮らし】稲刈り

春先に参加した田植ですが時の流れは早いものでもう稲刈りです

私が参加する農事組合の稲刈作業は2つ

コンバインのオペレーターとトラックでライスセンターまで運ぶドライバーの2人

私はコンバインは運転した事が無いのでとりあえずトラック

トラックはレンタルの2tトラックが2台です

これに専用のコンテナを積んでライスセンターを往復します

 

オペレーターが稲を刈っているあいだは待機です

調子よくどんどん刈っていくのですぐにタンクはいっぱいになりました

 今年から一台増やしたのでピカピカです

 

コンバインには4mくらいのアームがあるのあり左右と後に伸ばす事ができますのでトラックを横の農道に停めた状態で積み込み可能です

ただ慣れないウチは距離感が難しい 

トラックを寄せるかコンバインを寄せるかは状況次第ですがアームを下げると全然違う場所だったり 

こういうのはセンスというか勘でしょうね 私はイマイチ

コンバイン満タンで丁度コンテナ一個満タンですがなんか企画があるですかね

コンバインの大きさなんて様々だしよく分かりません

 

しかしお米の出来はイマイチ・・・

除草に失敗して雑草混じりまくってました

しかも今年は私の地元はウンカの大発生でエリア全体酷い状況でした

 

ドライバーの給料は運搬の回数ですから良く実った米がどんどんたまるのが理想です

米を満載にした2tトラックでJAのライスセンターまでドライブです

2tトラックなんて初めてなんで最初はかなり緊張しました

トヨタ ダイナカーゴ

ただ田舎道なので交通量は少なくのどかなものです

しかし同じトラックでも軽トラとは全然違いますね

パワーがあるので疲れません

 

ライスセンターに着くとJAの職員がフォークリフトでコンテナを受取り空のコンテナを乗せてくれます

卒業したての青年と言った感じ この仕事を始めてからほぼ年上しかも爺様婆様ばかりだったので年下から敬語で話しかけられるのは新鮮ですね

ただシーズン中なので忙しくてヘロヘロになってました

積み込んだら再び田んぼに戻ります

調子が良ければすでにタンクも満載になっているので文字通りピストン輸送になります

既に書いたようにドライバーの日当は時給じゃなく回数なので効率よく回れたらそれだけ早く帰れます

しかしこれには問題もあります

機械が調子よく動いていればいいですがコンバインというのはトラブルが多い

よく出来た田んぼならいいですが管理がイマイチだと雑草が絡んだりぬかるんだり

この辺はオペレーターの技術や判断に大きく左右されますからその日のパートナーは重要ですね

 

初日は良かったものの二日目は頑固な爺様とペアでした

ベテランでコンバインの操作は上手いもののせっかちで機械に負荷がかかってるようでした

嫌な予感がしたので「ちっとスピード早くねえですかい」と控えめに言ってみたものの「心配症じゃな黙って見ちょれ」と自信満々で聞き入れる様子は全くありません

 

しかし嫌な予感は当たるモノ 

しばらくするとガガガガガと酷い音がなりました

コンバインが何かを巻きこんだようです

あわてて見に行くと田んぼの畔板を巻き込んでいます

もう見るからにヤバイ状況です

とりあえず器械を開いてみるもののガッチリ食い込んでびくともしません

そりゃそうですこんだけデカい機械が巻き込めばちょっとやそっとで外れはしないでしょう

器械の知識がないのであっちをはずしたりこっちを外したり

最終的には力わざです

こういうの時の為と言わんばかりに私の出番です

早く進めたい一心で畔板が引きちぎれるほどの力を発揮しました

なんとか引き抜くと爺様はなにを「モタモタしとんじゃ」と言わんばかり・・

なんか嫌な爺様みたいな描写になてますが全くそんな事はありません

頑固でぶしつけですがおかげで私も遠慮なくモノを言えます

こういうストレートで裏表のない爺様の方が共同作業しやすいです

 

トラブルはあったものの爺様の運転テクニックと私の努力の甲斐あって予定より早く終了

ライスセンターは1日の割り当てが決まっているのであんまり余分にやる事もできません

 

トラックの運転だけなので全く疲れる事はありません

コンバイン→トラック→フォークリフトなので人間の力は全く必要としません

つくづくお米はシステム化されてるなぁと思います

しかしシステム化されればされるほど単価は下がり機械も高額になる・・・

大規模にすれば人件費がかかる 稲作の作業は1年中ある訳じゃないの人を雇うとなると難しい

まあそういう意味じゃ私みたいな作業受託はお互いにとってメリットのあるものでしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です