【新規就農と田舎暮らし】なんもいい事ないな・・

僕の事じゃないヨ

近所の爺さんが冷蔵庫を運んで欲しいというので手伝いに行きました

引っ越しではなく電気屋の爺さんです

ほぼ引退しているのですが田舎なので年寄り向けに受注販売や修理だけやっているような状態です

 

それが知り合いのつてで若夫婦の新居に冷蔵庫や洗濯機等家電一式を納品するということで急遽人手が必要になったというわけです

しかも数日前に腰を痛めてしまったとかでにっちもさっちもいかない状態

 

正直私もヒマじゃないので行きたくないのですが1時間程度だからということで作業を中断して行って来ました

もちろんタダじゃなく手間賃はもらいますよ コンビニの二倍くらいかな

たった一時間だけ駆り出される手間賃としては安いでしょう

 

行くとすでに軽トラに冷蔵庫が積載されていました

しかしコレがなんとも微妙

180cm90kgの冷蔵庫が立ててありロープを上に二回程回しているだけ

私も軽トラにバイクや農機を積みますが全く動かないくらいガチガチに縛りますからこれは見るからにアウトです

そんなので大丈夫ですか?というかとスグ近くだからこれで十分だとか

まあ本職が言うならそういうもんかと思ってそれ以上口出しするのはやめました

 

私のトラックには全自動洗濯機1つこちらは80cm40kg程度なのでどうということはありません

後についてきてくれたらいいというのでそうしました

しかしスグ近くと言う割には遠い・・・

 

しばらくするとロープが切れて垂れ下がっているではありませんか!

咄嗟にクラクションを鳴らしますが気づきません

30秒以上クラクションを鳴らし続けて出来る限り車間距離を詰めますが全く気づきません

追い抜いてから強制的に停止させようかと思いましたが対向車が来るのでそれも出来ず

ロープはますます緩み冷蔵庫はあきらかに揺れています

けたたましいクラクションに対向車は驚きますがかまっていられません

次にチャンスがあれば追い抜くと思った瞬間・・・・

冷蔵庫は軽トラ荷台から落下

緩衝材の発泡スチロールを撒き散らしながら転がりました

 

言葉が出ないとはまさにこの事です

他人から見ればまあただの荷崩れなんですが目の前で知り合いの身に起こるのは全く違います

 

さすがにそこで気づいて軽トラ停車

爺さんは冷蔵庫に駆け寄りますが見てすぐ最悪の状況を理解したようです

ボディには大きなキズが入っています

外傷がなくても落下させた時点でアウトでしょう

 

爺さんは呆然としていますが後続車が来るので私は90kgの冷蔵庫を引きずり歩道に寄せました

状況を冷静に判断できていない爺さんにとりあえず軽トラを寄せてくれと言って退避しました

冷蔵庫はダメになったものの他の家電は顧客に届けなければなりません

そもそも私も作業を中断してきているのであまり時間もありません

とりあえず無事だった家電を納品して事情を説明しようと言うことになりました

ぶっ壊れた冷蔵庫を火事場の馬鹿力で軽トラに載せました

爺さんは無言でロープをかけていましたが途中で「クソッ」といってロープを叩きつけてしまいました・・・

年寄りが本当に悔しがるのを初めて見ました

その時爺さんがポツリと言った言葉が

「なんにもいい事ないな・・・」

 

もちろん爺さんの不注意であり業者としてもドライバーとしても失格ですし道交法違反も犯しています

これが幹線道路や後続車がいたら大事故になっていたでしょう

バイクでも巻き込めば死人が出てもおかしくありませんからある意味幸運です

 

でもそういう客観的な視点をすこし置いておけば

引退した年寄が知人の為に新居に家電一式を納品する 

腰を痛めながらもなんとかしようとしたなかでの事故です

冷蔵庫の代金20万円はもちろん全額弁済です

「なんにもいい事ないな・・・」と思って何かに当たりたくなるのも当然かと

 

 

一方私も忙しいなか作業を中断してきたのに事故のせいで必要以上に時間をとられました

翌日は雨の予報なので一刻も早く帰って作業を終わらせなければなりません

爺さんには同情しますが私には私の仕事がありますしタダ働きする義理もありません

顧客の元に向かい事情を説明するとすごく良い人で待ってくださるとのこと

私は爺さんに手間賃をもらうと急いで帰りました

なんだか悪かったねと言ってオーバーした時間と余計な手間を余分にくれようとしたのでさすがにそこは断って帰りました

 

そしていざ自分の作業に戻ろうとしたら・・・

なんとスマホの画面がバキバキになってました

事故を起こしたときに慌ててて冷蔵庫を動かしたときに当たったのでしょう

作業を中断して僅かな手間賃をもらい余計な作業をしたあげくスマホを壊す

しかも天気はくずれはじめポツポツを雨が

「なんもいい事ねえな」

 

爺さんの1割にも満たない損害ですが最初から断っておけば良かったのかな

まあ自然に左右される農家がこの程度の事で凹んでいたらキリがないですけどね

農家は「禍福は糾える縄の如し」です

農家だけじゃないですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です