【新規就農と田舎暮らし】刈払機エアフィルター交換

無い・・

雨が降って時間が空いたので酷使している刈払い機、共立RME2600のメンテを・・・しようと思ってエアフィルターカバーを外すとフィルターがありません

劣化でボロボロになって崩れ落ちたのでしょう

私の刈払い機は貰い物なのでいつからこの状態か不明ですが使い始める前にしっかりチェックすべきでしたね

まあ後悔しても仕方ないのでエアフィルターをネットで注文

ホームセンターにはありませんでした

まあエアフィルターなんぞ適当な大きさに切って使えばいいのですが元になるものがないので仕方なく買いました

やまびこ純正 A226-000130

490円と送料270円で760円 地味に高いな

 

コレ乾式なんですかね湿式なんですかね

よく分からないし説明書もないし調べるのも面倒くさいし・・

軽くバイク用のフィルタオイルを薄く吹いておきました

まあ普段灯油で洗うならフィルタオイルを薄く吹くくらい別に問題ないでしょう

取付てエンジン掛けてみて終了

元々フィルタが無くなってのでフィルタを交換したからといって特に何も変わりません

 

しかしバイクでは今や絶滅危惧種の2ストロークエンジンですが農機具ではバリバリの現役です

刈払い機も自走式も多くは2stエンジンですね

最近は4st製もありますが使ってる人見た事ないですね・・燃費や耐久性では上回るのかもしれませんがやはり軽くてパワーのある2stが好まれるのでしょう

メーカーはホンダ さすがバイクでもいち早く4stに移行したメーカーですね

使用環境やユーザーの年齢層が高いという事もあって僅かな重みの差に皆非常に敏感です 以前セル付きを買った人がいますがあっという間に使わなくなりましたね

ただ体力に自信がある人やそんなに頻繁に使わないのであれば4stはいいかもしれませんね

オイル交換さえしていればいちいち混合油を作る必要もないですし個人的にはコレが一番のメリットかな

もっとも最近は電動タイプが増えてきましたから長時間使わないのであればそちらの方がいいようなきがします

農家でも家の周りは電動タイプでやる人も多いです

バッテリーの価格がネックですがマキタの電動工具と共通なですでにマキタで揃えてる人なら安価に導入できます

音は静かだし何よりエンジン始動が無いのでちょっと使うだけなら断然楽です コッチに変わっていくかもしれませんね

 

さらに余談は続きますが(一応バイクブログなんで)電動バイク【LIVEWIRE】の発売が近づいています

メーカーはハーレー 

スクーターや実用車では電動バイクはあったもののそこはハーレー、ばりばりの大型車両です

一体どんな加速するのやら・・

OHVに拘っているハーレーが最新の電動バイクってのも面白いですね

いつか乗る機会を期待しておきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です